右手と共に

右手の役割を広範囲にわたりお伝えしたいと思っています。

生死を主管される神様

列王記上
17:17これらの事の後、その家の主婦であるこの女の男の子が病気になった。その病気はたいそう重く、息が絶えたので、 17:18彼女はエリヤに言った、「神の人よ、あなたはわたしに、何の恨みがあるのですか。あなたはわたしの罪を思い出させるため、またわたしの子を死なせるためにおいでになったのですか」。 17:19エリヤは彼女に言った、「子をわたしによこしなさい」。そして彼女のふところから子供を取り、自分のいる屋上のへやへかかえて上り、自分の寝台に寝かせ、 17:20主に呼ばわって言った、「わが神、主よ、あなたはわたしが宿っている家のやもめにさえ災をくだして、子供を殺されるのですか」。 17:21そして三度その子供の上に身を伸ばし、主に呼ばわって言った、「わが神、主よ、この子供の魂をもとに帰らせてください」。 17:22主はエリヤの声を聞きいれられたので、その子供の魂はもとに帰って、彼は生きかえった。 17:23エリヤはその子供を取って屋上のへやから家の中につれて降り、その母にわたして言った、「ごらんなさい。あなたの子は生きかえりました」。 17:24女はエリヤに言った、「今わたしはあなたが神の人であることと、あなたの口にある主の言葉が真実であることを知りました」。


列王記下
4:32エリシャが家にはいって見ると、子供は死んで、寝台の上に横たわっていたので、 4:33彼ははいって戸を閉じ、彼らふたりだけ内にいて主に祈った。 4:34そしてエリシャが上がって子供の上に伏し、自分の口を子供の口の上に、自分の目を子供の目の上に、自分の両手を子供の両手の上にあて、その身を子供の上に伸ばしたとき、子供のからだは暖かになった。 4:35こうしてエリシャは再び起きあがって、家の中をあちらこちらと歩み、また上がって、その身を子供の上に伸ばすと、子供は七たびくしゃみをして目を開いた。 4:36エリシャはただちにゲハジを呼んで、「あのシュネムの女を呼べ」と言ったので、彼女を呼んだ。彼女がはいってくるとエリシャは言った、「あなたの子供をつれて行きなさい」。 4:37彼女ははいってきて、エリシャの足もとに伏し、地に身をかがめた。そしてその子供を取りあげて出ていった。


イエス様、以前の時代にも、死人が蘇っています。奇跡を通して導かれ、神であり主であることを信じるようにされています。生死を主管すること、これは考えられないことです。だれがこんなことができるでしょうか。


私は聖霊役事をうけるまえは、病気になった方は人間の責任として努力が必要であり、そのうえで奇跡のようなことが起こるのではと思っていました。
それは、一方的な神様からの愛の賜物でした。
私たちの父であるので・‥‥
子を思われるその姿を、旧約の聖書をとうしてしることができます。
父なる神様の心情が旧約の時代にも映し出されています。


エレミヤ書
2:20「あなたは久しい以前に自分のくびきを折り、自分のなわめを断ち切って、『わたしは仕えることをしない』と言った。
そして、すべての高い丘の上と、すべての青木の下で、遊女のように身をかがめた。
2:21わたしはあなたを、まったく良い種のすぐれたぶどうの木として植えたのに、
どうしてあなたは変って、悪い野ぶどうの木となったのか。


創造され命を与えられ、子としての対しておられる父なる神様の勧告の御言葉です。
以前書いたときはエリヤはどう子供のうえに身を伸ばしたのかと、それが知りたかったのですが、それが問題ではないことを今は理解できます。
生死を主管され今なお働かれている神であり主の証人となるための使命をエリアはいただいたのだと‥‥
そして、この事実はいまなお生き続けて証人となっていると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する