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日本をまもり隊 抵抗権とは何か?

「抵抗権」とは何か?


自然権から来る抵抗権及び革命権 
自然状態とは、政府が存在しない状態の事を指す。政府の存在しない世界で、神によって人がつくられた世界観。


この世界観からくる自然権思想とは、人は生まれながらにして自由かつ平等であり、生命や財産についての「自然権」を有するとする思想のこと。創造主・神によって「自然状態」のもとに生まれた「人」は、生まれながらにして自由かつ平等であり、生命や財産についての「自然権」を有すると考えます。


この考え方が、近代立憲主義以降の「人権」という考え方の根底にあります。「人権」その思想の起源は「自然権思想」だったわけです。近代立憲主義の考え方は「国家は、私達の自然権保護のためにある」ということができます。


抵抗権・革命権
国家が、自然権を守るという「社会契約」に反した場合には、人々は政府に抵抗する権利がある。この考え方が「抵抗権」「革命権」という考え方です。
社会契約に違反する状態とは、国家が人々の自然権を保護しない状態、あるいは、国家が自然権を侵害する状態のことを指します。このような状態となれば、国家は、自然権を守るという役割を放棄したといえますから、人々はそれにわざわざ従う必要はないと考えるのです。


アメリカ合衆国はこの自然権からくる「抵抗権」「革命権」の権利を用いてイギリスより独立したのです。


アメリカ独立宣言
われらは次に述べる事柄は自明の真理と信じる。すなわち、人はすべて平等に創られている。創造主によって、人は、生存、自由、そして幸福の追求という他者から侵されることがない権利を与えられている。これらの権利を確保するため、政府は人々の間に樹立されるのであり、その正当な権力は、被統治者の同意に基づく


神の子として与えられている権利、自由と責任 そして選択の自由をまもる契約が憲法であり、その社会契約に違反した場合には抵抗する権利がある。憲法とは自然権をまもる契約である。したがって、憲法とは国家権力者にたいしての法であり、その法は自然権を守るという契約である。よつて、国民(個人)を縛るものではない。


この観点より、各国の憲法を比較しながら自然権がどうなっているのか。考察してみたい。
先ずは「表現の自由」を比べてみましょう。


スターリン憲法
第125条 勤労者の利益に適合し、かつ社会主義制度を強化するためソ連邦の市民は法律によって左の自由を保障される。言論の自由・出版の自由・集会の自由・街頭行進および示威運動の自由 右の市民の権利は、勤労者およびその団体に対して印刷所、用紙、公共建造物、街路、通信手段および
右の権利実現のために必要なその他の物質的諸条件を提供することによって保障される。


     ≪国民は労働、休息、教育、社会保障などの権利を持つ。信仰、言論、出版、集会、デモなどの自由を持つ。しかしこれらの自由は「社会主義体制を強化するためにのみ」与えられる。≫このような意味。
                                                        
「スターリン憲法」、1954年の中華人民共和国憲法は、名目的憲法であるとされる。例えば、スターリン憲法第125条では、名目的には立憲主義の伝統に従いつつ、「言論の自由を保障する」との規定を置きつつも、「ただし、働く人民の利益に合致し、社会主義制度の強化を目的とする限りにおいて」との規程が置かれており、憲法によって国家権力が制限されていない。また、実際に、国家権力によって個人の権利が侵害された場合の実効性のある救済手段が確保されていなかった[3]。(ウキペディアより)


ロシア連邦憲法
第28条 すべての人は、良心の自由及び信教の自由を保障され、これには、個人又は他の者との共同で、いかなる宗教をも公言し、又は公言しない権利、宗教その他の信条を自由に選択し、保有し、及び広め、並びにそれらに従って行動する権利を含む。
第29条 1. すべての人は、思想及び言論の自由を保障される。2. 社会的、人種的、国家的、宗教的憎悪や敵意を扇動するプロパガンダや扇動は許されない。社会的、人種的、国家的、宗教的、言語的優越性を宣伝することは禁止されています。3 何人も、自己の意見及び信条を表明し、又はこれを放棄することを強制されない。4. すべての人は、合法的な手段により、自由に情報を求め、受信し、送信し、作成し、広める権利を有する。国家機密を構成する情報のリストは、連邦法によって決定されるものとします。5 マスメディアの自由は保障される。検閲は禁止されています。
                                                        
日本国憲法


第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。


自民党憲法改正草案


第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、保障する。
    2   前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、
並びにそれを目的として結社することは、認めない。



強調した箇所 の印象はどうですか?
スターリン憲法   右の権利実現のために必要なその他の物質的諸条件を提供することに  よって保障される。
ロシア連邦憲法    社会的、人種的、国家的、宗教的憎悪や敵意を扇動するプロパガンダや扇動は許されない。
自民党憲法改正草案  前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社することは、認めない。



どうして違和感を感じるの?



表現の自由は保障するよ!
ただし、
政府が認める○○の条件をみたしたときね。


政府が国民に表現の自由を与えることになっています。このような考え方を人権抑制原理といいます。そして人権抑制原理を謳う憲法に真の自由はありません。


ロシア連邦憲法   
社会的、人種的、国家的、宗教的憎悪や敵意を扇動するプロパガンダや扇動は許されない。
のこの部分を自由を守る為の契約であれば下記のように変更すべきです。


大統領と行政府は、世論形成(偽旗作戦)を意図して、主権を有する国民(個人)に対して秘密裏にテロ行為を行うことを禁じられている。政府の行為による世論形成は国民に対する戦争を課す行為とみなされ許されない。


この文言であれば憲法の本質を表す文言となる。


アメリカ合衆国憲法
修正第一条 [信教・言論・出版・集会の自由、請願権][1791年成立]権利章典


      連邦議会は、国教を定めまたは自由な宗教活動を禁止する法律、言論または出版の自由を制限する法律、ならびに国民が平穏に集会する権利および苦痛の救済を求めて政府に請願する権利を制限する法律は、これを制定してはなんらない。


                                                  


権利章典とは憲法中の人権保障規定である。
権利章典とは、アメリカ合衆国において、憲法中の人権保障規定のことをいう。州によっては統治機構とは区別して規定されている。アメリカ合衆国憲法では、最初の修正条項である修正第1条から修正第10条がこれにあたる。名前は1689年に制定された英国の「権利章典」に由来する。
合衆国憲法修正第1条から修正第10条は、市民の基本的人権に関する規定であり、憲法制定直後の1789年第1回合衆国議会(英語版)で提案され、1791年12月実施されたものである


権利章典 – はじめに
われらは次に述べる事柄は自明の真理と信じる。すなわち、人はすべて平等に創られている。創造主によって、人は、生存、自由、そして幸福の追求という他者から侵されることがない権利を与えられている。これらの権利を確保するため、政府は人々の間に樹立されるのであり、その正当な権力は、被統治者の同意に基づく
独立宣言のこの文言は、米国民にとって常に特別な意味を持ち続けてきた。ここに込められたメッセージは、国民の権利保護が、文民政府樹立の前提条件であり、政権が正当化される根拠になるというものである。国民は、独裁者が支配する社会のように、政府に仕えるために存在するのではない。むしろ政府の方が、国民と国民の権利を守るために存在している。この考え方は1776年に提起されたとき、革命的な概念だった。それは今日も変わることはない。
ジェファソンは、政府による自制という考えをあてにせず、国民の権利を明記し、政府がそれに指一本触れさせないようにすべきだと呼びかけた。このジェファソンの意見に多くの人々が賛同した。いくつかの州が、権利章典を付け加えることを新憲法承認の前提条件に決めた。
自由社会のおいて権利章典はもっとも大切なものである。



権利章典の歴史
キュロス大王の円筒(紀元前 539年)


キュロス大王が定めた人権の法令は、焼き粘土の円柱にアッカド語で刻まれました。


キュロス大王は、紀元前539年にバビロンの奴隷を解放した、ペルシャで最初の王です。
紀元前539年、古代ペルシャの最初の王、キュロス大王の軍団がバビロンの都市を占領しました。しかし、キュロスが次に取った措置は、人類にとって大きな前進となるものだったのです。キュロスは奴隷を解放し、すべての人民には自分の宗教を選ぶ権利があると宣言し、さまざまな民族を平等に扱うことを決めました。これらの宣言は、くさび形文字で粘土板の円柱に記録されました。
現在では「キュロス大王の円柱」として知られているこの古文書は、今でも世界最初の人権憲章として認められています。これは国際連合の6つの公式言語に翻訳されており、世界人権宣言に挙げられている最初の4つの権利は、この古文書の条項に沿ったものです。
人権の普及
人権という概念は、バビロンからすぐにインドやギリシャに伝わり、最終的にはローマにまで広がりました。ローマで生まれたのが「自然法」という概念です。これは、人々が一定の不文律に従って生きる傾向があるという観察から生まれました。そのため、ローマの法律は、物事の自然なあり方から論理的に導き出された考えに基づいていました。
マグナ・カルタ(1215年)、権利請願(1628年)、アメリカ合衆国憲法(1787年)、フランス人間と市民の権利の宣言(1789年)、アメリカ合衆国権利章典(1791年)といった個人の権利を主張する文書は、現代の人権に関するさまざまな文書の先駆けとなったものです。


聖書によると,王キュロス2世はバビロンに捕らわれていたユダヤ人を解放し,エルサレムに帰還させました。西暦前607年にバビロニア人が破壊した神殿の再建を許したのです。(エズラ 1:1-7; 6:3-5)この記述を裏づけているのは,1879年に古代バビロンの遺跡で発見されたキュロスの円筒碑文です。粘土でできたその碑文にはキュロスの名前が刻まれており,捕虜となっていた人たちや宗教的な物品を故国へ戻すという政策が記されています。聖書筆者イザヤは,キュロスに関するエホバ神の次の預言的な言葉を記録していました。『「彼はわたしの喜ぶことをすべて完全に成し遂げるであろう」。すなわち,エルサレムについて,「彼女は建て直されるであろう」,神殿について,「あなたはその基を据えられるであろう」と言うわたしのことばをも』。―イザヤ 44:28。


エズラ1:1-7 ペルシアの王キュロスの第一年に、エレミヤによって告げられた主のことばが成就するために、主はペルシアの王キュロスの霊を奮い立たせた。王は国中に通達を出し、また文章にもした。‥‥あなたがた、誰でも主の民に属する者には、その神がともにいてくださるように。そのものはユダにあるエルサレムに上り、イスラエルの神、主の宮を建てるようにせよ。・・・・




ペルシャの王キュロスの霊を奮い立たせた主である神様から、私達の創造主から、最初の人権憲章がでてきたことは驚くべき事です。これを天賦人権説として知られています。この天賦人権説は日本国憲法の中の最高法規である第十章の中に息づいています。確認しましょう。


驚くべきことにユダヤ・キリスト教から生まれたこの人権憲章は日本国憲法の最高法規に謳われているのです。


第十章 最高法規 第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって、これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことの出来ない永久の権利として信託されたものである。 


日本人の四分の一の男性の遺伝子はユダヤ人の遺伝子と一致するというお話しを聞いたことがあります。専門家ではありませんが、失われたイスラエルの十部族がこの日本に来ているといわれています。ダベルは話すこと、笛はフエ、
など、とても関係ありそうです。憲法を学び、この自然権がユダヤ・キリスト教を通じて我が国の憲法に謳われていることは何とも言えない感動を覚えます。


この自然権の中にある「抵抗権」故に、法的に違憲立法審査権を有することができます。しかし、今回、この自然権をなくしに現政権は自民党憲法改正草案を掲げて改悪を目指し、抵抗権を破壊し私達を管理・監視しようとしています。それは奴隷になれということです。


2000年前のイエス様の啓示によってパウロが伝えた聖句をご紹介します。



ガラテヤ人への手紙 5:1 口語訳


自由を得させるために、キリストはわたしたちを解放して下さったのである。
だから、堅く立って、二度と奴隷のくびきにつながれてはならない。


この精神の下に、アメリカ建国の父は抵抗する権利を権利章典として憲法に改めて掲げました。一言でいえば神の子としての権利になります。この権利章典の内容も詳細にどのような意味があるのか確認する必要があります。


話を元に戻します。自民党憲法改正草案ではこの最高法規は削除されています。憲法改正推進本部 起草委員会は最高法規に記載しなくても他の章に謳っているので何の問題もないと反論しています。しかし、最高法規に謳うことに大きな意味があるのです。現行憲法は11章から構成されています。各章に「人権抑制原理」が満載です。そなかで横並びの人権となってしまうことに問題があるのです。最高法規とは11章の中でもっとも重要な法規なのです。


森島豊 青学准教授の記事を参照、加筆
『2012年に自民党が発表した自民党憲法改正草案にみられる。「現行憲法の規定の中には、西欧の天賦人権説に基づいて規定されているものが散見されることから、こうした規定は改める必要がある」。改憲案が進めようとしているのは欧米の人権(天賦人権)から日本の人権へと戻すことだ。』と述べています。自民党憲法改正草案のQ&Aにおいても[加筆]
‥‥人権は神や造物主から「与えられる」というように表現する必要はないと考えます。こうしたことから、我が党の憲法改正草案11条では、「国民は、全ての基本的人権を享有する。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利である。」と規定し、人権は神から人間に与えられるという西欧の天賦人権思想に基づいたと考えらえる表現を改めたところです。…


造物主とは何か?非常に違和感を覚える言葉です。「造物主」は、キリスト教の概念として一六世紀、中国を訪れたイエズス会士によって、造られた語。と辞書にありましたが、違和感を覚えるのはどうしてなのでしょうか。愛・生命・義などが感じられない。それで違和感を覚えるためでしょうか。皆様どう思われますか。


多くの日本人は戦後平和憲法のもとで欧米の民主主義と人権が確立し、戦前の思想は無くなったと考えている。ところが、日本政府は精神的な領域での国体の継承を憲法制定の国会審議で確認していた。そのために憲法担当国務大臣に抜擢された金森徳次郎は、憲法が変わっても一君万民の国体の本質は変わらないと国体不変論を貫いた。「水は流れても川〔国体〕は流れない」という比喩を使い、形式的には欧米型をとりながら、精神的に戦前と戦後を継続させたのだ。これぞ和魂洋才である。


森島准教授が指摘される「国体」の為に、天賦人権思想をなくすのであろうか。


まとめ


自然権とは神の子としての権利 その権利を守る為に国民と政府機関との契約として憲法があります。その契約の中に自然権を尊重し擁護する義務が謳われなければなりません。そして自然権に反する文言(人権抑制原理)がもし憲法の中に記載されているとすればそれはもはや、憲法の本質から逸脱したものです。


国民との契約を違反した時、「抵抗する権利」は誰も奪う事はできないのです。アメリカの建国の時、キリスト教の牧師は最前線に赴き、自由の為に闘いました。そしてこの権利により、アメリカ合衆国が独立したのです。


この権利「抵抗権」「革命権」は全人類が生まれながらにして与えられています。私達の国においても二つの道を選択する分岐点に立たされています。憲法改正して奴隷となるのか、自由社会を強化していくのか。深刻な時を迎えています。


アメリカ市民は戦っています。


黙示録 3:11 わたしは、すぐに来る。あなたの冠がだれにも奪われないように、自分の持っているものを堅く守っていなさい。王冠を奪われてはいけない私達は左派が主張するように、武装して政府と戦うように要求しているのではありません。私達はテロリストではありません。私達は米国憲法に記された権利章典を 100%支持しています。私達はアメリカ合衆国の市民として、憲法上の権利を行使しています。それは聖書にもあるように、私達が祈り、神様が私達に下さった主権の装具に感謝しているということです。黙示録 3:11 にあるように、誰にも王冠を奪われないでください。



次回は、自民党憲法改正草案が目指す国体の正体を明らかにしていきたいと考えています。また、お会いしましょう。


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