右手と共に

右手の役割を広範囲にわたりお伝えしたいと思っています。

呼吸と息

動きから出てくるのが息


息の動きを追い求めて


こうかなと


工夫をして動かしてみていると


動きが落ち着く先がありますが、


しばらくすると首の左側が痛くなり


続いて右側が痛くなりました。


腰回りは今まで異常にバランスがいいのですが


体の変化のスピードに頸椎がついてこないのか・・・?


どこからこの痛みが出てきたのかと深慮してみると


やはり偏った動きが根底にあることに気付かされます。


〇と点は重なると思っていたのですが


そうではなく、〇はあくまで▢の相対であることが理解できました。


体との対話を通して


息の構造の骨格の理解が深まってきます。


そして、深い体の理解は施術の根幹です。


息は肚であり、呼吸は胸です。


今回、肚の息を工夫して首が痛くなり、


一つの構造の理解が深まりました。


痛みの根源が間違いなく息からきている証拠です。

×

非ログインユーザーとして返信する