右手と共に

右手の役割を広範囲にわたりお伝えしたいと思っています。

手の皮と動き

昨年は10月半ばに大根の種をまいたので、育ちが悪く葉っぱしか食べられませんでした。大根そのものは鉛筆ぐらいでした。


いつ大根は蒔きますかと聞くとほとんどの方が9月10日ぐらいでいいよといいます。今年は新月のころか。


今年はものにしようと思い野良作業、スコップで土を随分、もりました。半日ちかく作業をしました。


スコップで土をすくうとき左手を反す形になると手の皮がいたくなり、反対の形をとると手の皮が動きの中に納まります。


痛くなった時は頑張った使い方でした。なるほど!!
勿論、手袋はして作業しています。


左手の動きと息の方向が合っているのでそうなるのか?
スコップでさいこむ形、すくう形、形の中にある息に合わせると全て体がなじみます。


その動きはらくである。その動きは安定感がある。その動きはなじむ。何故なじむかというと動きと息が合っているからです。


感覚のよい人たちは皆そういう動きをしているのでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する