右手と共に

右手の役割を広範囲にわたりお伝えしたいと思っています。

ギックリ腰のお手当法

ギックリ腰をしたときどう対処すればいいのでしょうか?
この仕事を始めるきっかけになったのが、ギックリ腰でした。


対処の仕方をしらず、1年半あまりびっこを引いてあるいていました。若いので自然に治ると思っていましたが現実は違いました。


一度緊張した筋肉はそう簡単には自然に元には戻らないのです。


ギックリ腰の原因は腰にはありません。お腹に原因があります。今暑いので冷たい水・ジュースなどを好みますが、内臓疲労のためにお腹が硬くなってくることが一つの原因です。


内臓の根っこは腎です。この腎が疲労を起こすと、大腰筋が動かなくなります。すると起立筋とのバランスがとれずギックリ腰をおこすのです。


この時腰部をいじると余計に悪くなります。
お腹を温めて足首をよく回すことをお勧めします。


そして、左ギックリ腰であれば左鼠径部を圧してください。
右ギックリ腰であれば右鼠径部を圧してください。


これで楽になります。

×

非ログインユーザーとして返信する