右手と共に

右手の役割を広範囲にわたりお伝えしたいと思っています。

モーセの十戒に思う

出エジプト記 

第20章
20:1神はこのすべての言葉を語って言われた。
20:2「わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である。
20:3

あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。


20:4あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、どんな形をも造ってはならない。 20:5それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。
あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、わたしを憎むものは、父の罪を子に報いて、三四代に及ぼし、 20:6わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、恵みを施して、千代に至るであろう。
20:7あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。主は、み名をみだりに唱えるものを、罰しないでは置かないであろう。
20:8安息日を覚えて、これを聖とせよ。 20:9六日のあいだ働いてあなたのすべてのわざをせよ。 20:10七日目はあなたの神、主の安息であるから、なんのわざをもしてはならない。あなたもあなたのむすこ、娘、しもべ、はしため、家畜、またあなたの門のうちにいる他国の人もそうである。 20:11主は六日のうちに、天と地と海と、その中のすべてのものを造って、七日目に休まれたからである。それで主は安息日を祝福して聖とされた。
20:12あなたの父と母を敬え。これは、あなたの神、主が賜わる地で、あなたが長く生きるためである。
20:13あなたは殺してはならない。
20:14あなたは姦淫してはならない。
20:15あなたは盗んではならない。
20:16あなたは隣人について、偽証してはならない。
20:17あなたは隣人の家をむさぼってはならない。隣人の妻、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものをむさぼってはならない」。


モーセの出エジプトの映画がありますが、その時石板に書かれた文字です。


あなたの神、主といわれます。
そして偶像を拝むなといわれます。


そして、イエス様が公的な場で説教された言葉は何だったのかと見てみました。


マタイによる福音書 第5章
5:1イエスはこの群衆を見て、山に登り、座につかれると、弟子たちがみもとに近寄ってきた。 5:2そこで、イエスは口を開き、彼らに教えて言われた。
5:3「こころの貧しい人たちは、さいわいである、
天国は彼らのものである。

5:4悲しんでいる人たちは、さいわいである、
彼らは慰められるであろう。
5:5柔和な人たちは、さいわいである、
彼らは地を受けつぐであろう。
5:6義に飢えかわいている人たちは、さいわいである、
彼らは飽き足りるようになるであろう。
5:7あわれみ深い人たちは、さいわいである、
彼らはあわれみを受けるであろう。
5:8心の清い人たちは、さいわいである、
彼らは神を見るであろう。
5:9平和をつくり出す人たちは、さいわいである、
彼らは神の子と呼ばれるであろう。
5:10義のために迫害されてきた人たちは、
さいわいである、
天国は彼らのものである。


こころの貧しい人たちは、さいわいである、
天国は彼らのものである。



このイエス様の説教の内容は始め理解できませんでした。
心の豊かな人が幸いの間違いではないか?


ネットで検索してみると、心の貧しいの意味が原語では少し意味が違うのだと理解できるようになりました。


心の貧しいとは、自らの中にある偶像のことであると理解できるようになりました。


神様もイエス様も偶像を拝むなと言われていることをいま理解できます。


地位、名誉、プライド、お金・・・・・


それが、物質的なものであれ、精神的なものであれ、偶像をおがむなといわれていることを理解できます。


心の貧しい人 偶像を拝まない人・・・・


歴史は流れて今は善と悪がハッキリと別れてきているときです。


医療においても、それは言えると思います。


戦争の時に使った毒ガス・マスタードガスを何故抗がん剤として使うのでしょうか?


理解できません。


遺伝子組換えの作物を何故つくるのでしょうか?


安全性は確かめられていません。


薬・化学物質


自然から遠ざかったから病気になったのに、最も不自然な化学物質をつかうのか?


どこから、この仕組みができてきたのか?


ネット社会ができ、情報を得ることができる時代的な恩恵があります。


以前、ネットで見ていた情報です。
世界で最もやばい日本 私たちはころされる
日本メディアが絶対報道しない食のタブー暴露!知らぬ間に食べ続けている危険作物、嘘だらけのバイオ企業の闇!【unknownworld】


日本人口削減と食の崩壊が始まる!TVが報道しないヤバすぎる〇〇廃止!森友学園騒動の裏側で…絶対拡散!【unknownworld】 Unknown World視聴回数 19,471 回


【都市伝説 陰謀】砂糖食文化はNWO「人口削減計画」の一環?!精神や体を破壊していく砂糖の害。お菓子、炭酸飲料、清涼飲料、お惣菜、デザートetc…unknownworld Unknown World視聴回数 19,440 回


衝撃】食べ続けると危険!身近に存在する食品・食べ物14選 医者が絶対に口にしない!本当は危険な食べ物【知ってよかった雑学】


残酷工業化畜産の闇】消費者は知らない。癌と動物性食品の危険性と歴史。日本人が病気になる衝撃の理由!【前編】unknownworld


畜産の工業化、その肉を食べ続ける問題について


BS世界のドキュメンタリー選「キング・コーン~とうもろこしの国を行く~」


【閲覧注意】死の危険10倍!身近で超危険な食べ物・添加物 24選【驚愕】


【衝撃】あの世へ旅立つ人が最も人生で後悔していること 5選


「遺伝子組換え食品(GMO)は人体実験」【絶対に口にしてはいけない!!】 有名生物学者デヴィッド・スズキが暴露!


日本人は知らない!世界に誇るMADE IN JAPANが次々と奪われている事に!そのご飯もそのご飯も…絶対拡散!


【衝撃恐怖】あなたの食卓が汚染されている!?



面白い内容でした。



            夜      

×

非ログインユーザーとして返信する