右手と共に

右手の役割を広範囲にわたりお伝えしたいと思っています。

祖母の知恵 足の裏からガラスが出てきた。

二三日、前、


道を歩いていると、お年寄りの方が歩いてこられました。


そのお顔をみると亡き祖母に似ているのです。


私は、祖母から一番可愛いがられて育ちました。孫の中で一番可愛がっていただきました。


懐かしくて、祖母に歩きながら声をかけました。とても祖母を身近に感じた日です。


少し前ですが、祖母の事を父から聞く機会がありました。
祖母は、肩の外れた人を元に戻したりしていたというのです。
仕事ではなく普通にです。


初めて聞きました。突き指をした時、治してくれた思い出はありますが、外れた肩を元に戻していたことは初めてです。


誰から教わったのか?
度胸があるのでできたのか?
今思えば不思議です。
そんな、仕事と無縁の祖母だからです。


よく祖母から、知恵を使いなさいと言われていました。知識ではなく知恵を使いなさいと‥‥


私が小学一年か二年生の時、隣の家の庭を歩いていたら、そこにガラスが置いてあり、知らずに歩いてガラスを踏み込んでしまい足の裏奥深くに刺さってしまいました。


病院で取り出してもらったものの、傷口が塞がっても甲のところが触れただけで激痛がして足を触れられるのが怖くて仕方がありませんでした。


ガラスが透明であるため、小さい破片が残っているのではないか?という話になりました。


それで、祖母がドジョウを背開きにしてガラスを踏みこんだところに、貼ってくれました。


ドジョウがガラスを吸い取ってくれるというのです。
子供ごごろにその言葉を素直に信じていました。


今の、知識がある人は信じられないのではないでしょうか?



何日か続けたと記憶していますが、ガラスが足の裏から出てきたのです



結構、大きかったと記憶しています。




昔は何もなかったのですが色々な知恵があり、自然があったのでできますね。



今は、ドジョウを探すことが大変です。


自然から遠ざかるほど、病気がふえるのですね。植物を分類し動物を分類してその合目的的な関係を調べていけば創造の目的を万物から感じることができ、その関係性を調べるのは人の使命ではないでしょうか?


個人的にはお灸がとても好きです。ヨモギですね。
娘が小学生の頃の話です。


結膜炎になりました。

娘に何が原因か分かると聞きますと食べ過ぎといいます。それで、胃のツボにお灸をするよと・・・


それは脾臓から来ているので中脘穴にお灸を二回やりました。



二日間で娘の結膜炎は治りました。


家で治りました。
ツボの不思議な力を感じます。
そのように創造された人体にも感動を覚えます。


2018/3/18         朝

×

非ログインユーザーとして返信する