右手と共に

右手の役割を広範囲にわたりお伝えしたいと思っています。

膝の痛い方へ

膝痛の原因はどこにあるのでしょうか?


それは胃です。


脚の三里は解りますか?


ひざ下から指四指したの前脛骨筋の筋あたりです。


左が硬ければ胃が緊張している事になり、
右が硬ければ胃の消化不良を起こしています。


左右では少し状況が違います。


さて本題です。


お腹に力を入れてしゃがんで下さい。
その時に股関節は動いておらず膝関節だけが曲っているハズです。
この時、負荷は膝関節だけにきています。
本来、仙腸関節 股関節 膝関節と分散されて荷重されるのですが、お腹を固めてはそれは不可能です。


荷重が膝関節だけにかかるので痛むのです。
それと内臓機能低下による弛緩の問題です。


胃及び消化機能に問題がある人は無意識にお腹に力が入っているのです。


ですから、中脘穴 脚の三里にお灸をしてみても膝が楽になるのがわかります。どちらも胃のツボです。


以前こんな方お話ししました。
膝の原因は胃ですよと言いますと
その方はよくわかりますと言いました。


何故、わかるのですかといいますと
胃の手術をしてから、正座ができなかったのができるようになりました。との返答でした。


胃の手術の原因は聞きませんでしたが、たぶん胃がんだったのかもしれません。


食事を減らして胃を休める必要があります。
一日三食では忙しすぎます。
お腹がすいた時が消化が終わった時です。
お腹がすいてないのにご飯を食べてはいけません。


膝痛をお持ちの方は症状がひどくなります。
慢性的な内臓疲労が膝痛の原因です。

×

非ログインユーザーとして返信する