右手と共に

右手の役割を広範囲にわたりお伝えしたいと思っています。

猪捕獲 と 解体

猟を始めて10頭目です。このオスの猪が一番大きいです。
今までは槍で突いてとめ刺ししていましたが、肉の質が悪くなるので
簡単な捕獲器具を作り、今は生け捕りにしています。
塩ビとワイヤーがあればだれでも簡単に捕獲器具が作れます。
簡単は構造ほどいいですね。
扱いやすいし機能的です。

内臓を取り出してこれからが大変です。
皮を剥いでブロックに切り分ける作業で夜の8時ぐらいまでかかりました。
今回は内臓も処理しました。
腸も胃も心臓 肝 腎 横隔膜も 全て処理しました。


内臓で美味しい所は肝臓と心臓です。
心臓はとても美味しいですね。


骨は似て猪骨ラーメンを作ります。

その辺の草 木の皮 葉など色々と入れて煮だしています。
塩だれも作り
薬膳に近いラーメンでした。
八朔の皮は要れない方がよかったです。
家族の反応は及第点でした。😅

ハムも手作りしました。
塩でしめて、味付けの液に6日間つけて干して、燻製して、ボイルして
なかなか、楽しいですね。



自然の中には多くの恵みがあります。

×

非ログインユーザーとして返信する