右手と共に

右手の役割を広範囲にわたりお伝えしたいと思っています。

仙骨の痛みと胸

お尻が痛くてたまらないので診てもらいたい。4年ぐらい前の話です。


70代の男性の方です。
本人は梯子から落ちてお尻を打ったというのですが…


色々と調べてみるとそれが原因ではありませんでした。
何故、分かったかというと、左胸骨の横に触れるとお尻の痛みがとれるのです。


本人に聞くと「肺がんが心臓の近くにあり、手術できないので放射線で焼いたんだ。」との回答がありました。


この方の原因は肺癌が焼かれた箇所が原因だったのです。
胸とお尻と頭はお互いに相関関係があるのです。


心臓疾患と左坐骨の痛みはこのことからも関連しているのです。


心肺機能は横隔膜と関連が深く、横隔膜が緊張したままでいる方は意外と多いとおもいます。自覚のない方が多いとおもいます。


綺麗な空気のある所では自然と呼吸が深くなります。
健康の第一条件は綺麗な空気のあるところですね。


2018/2/21   曇り










×

非ログインユーザーとして返信する