右手と共に

右手の役割を広範囲にわたりお伝えしたいと思っています。

日本が戦ってくれて感謝しています。

友人が貸してくれた本のタイトルです。


井上和彦さんの本 日本が戦ってくれて感謝します。の中にある一文を紹介します。


特攻隊を考えた大西中将が特攻隊出撃を前に訓示した言葉、『日本はまさに危機である。しかもこの危機を救いうるものは大臣でも、大将でも、軍司令部でもない。もちろん、自分のような長官でもない。それは諸氏のごとき純真にして気力に満ちた若い人々のみである。従って、自分は一億国民にかわって皆にお願いする、どうか成功を祈る≫


その中西中将はこの作戦を草案してときから、自決を覚悟しておられたと書かれていました。


そして70年前の日本にはこのような愛国の青年 壮年がいたのだと触れておられます。


今の日本にこのような愛国の精神が必要であると心から思いました。


母方の祖父の南方で亡くなったと聞いています。母もどこで亡くなったか知りません。


中国習近平を国賓として迎えては日本の運勢がなくなると感じます。


殺人国家の党首を国賓 ありえません。

×

非ログインユーザーとして返信する