右手と共に

右手の役割を広範囲にわたりお伝えしたいと思っています。

本当の根っこはどこだ?

60代 女性 足腰の痛み
は左に向きづらい。
脚は左ももが緊張している。
右胸の胃経ラインの硬結
右内踝の下が硬い。(腎の沢田流原穴)


首の動きから見ると運動処方が最も有効と考えられるが
五臓の状態をみると右の腎原穴に異常がある。
たしかに、左脚と右腕の問題があるのですが、
その本質を考えるとやはり、右脚の問題が大きいのです。
正しいく吸気ができづに右手を使うから
生じた歪みです。


従いまして右脚から治療を始めます。
症状を見極めるときのよくチエックしているツボは
腎の原穴 肝の栄穴 足三里 背部の状態 肋間の状態
腹部の硬結の有無 左右の目の大きさ 
農業なので体を動かす仕事のかたは、動きの癖を
その痛んだ場所で想像できます。


腎が五臓の根っこなのでその原穴を良く考慮して
左右どちらか判断するのもいいと感じています。

×

非ログインユーザーとして返信する