右手と共に

右手の役割を広範囲にわたりお伝えしたいと思っています。

動きは軸をつくことが大切です。

お手並み拝見


腕前があがりましたね。


腕比べ


脳の運動野をみると手はかなり広範囲です。


腕は肩から手首までなので
単純に腕前は手のことでしょうか?


前の意味は手のことを言っていないと辞書に書いてありましたが、
手の使い方が上手になったことが腕前があがったことに
直結すると感じています。


もっと言えば五本の指の使い方が理解できたとき
中心軸が動きの中に現れます。


左右で10本 親指と他の4指 右と左の組み合わせ
手を押すとき 引く時
吸気と呼気


呼気で押すとき 引く時
体軸を右足に置くのか。
左足に置くのか。


全て決まりがあります。
そうでないと決まらない。


安定しない。


親指も押すと引くがあります。


五指はそれぞれエネルギーの流れがあるために
その指を意識することは大変重要な意味を持っています。


以前、武道家の動画を見たのですが、
手の何処かを押して右手の力が入らないようにしていました。


これは奥儀で隠されていました。
指の意味から考えると色々なことが理解できます。


指 意外と奥が深いですね。


×

非ログインユーザーとして返信する