右手と共に

右手の役割を広範囲にわたりお伝えしたいと思っています。

野良作業と体の使い方 ノコギリ

炭づくり


無煙炭化器を使い炭づくり



無煙炭化器【モキ製作所】


買うと高い
なので、自作


量を確保するために結構大きな木を
細かく切り投入しますが、


木を切る作業ほど体の研究ができるときはありません。
単純な作業はその動きにおいて様々な工夫ができます。


左手にて木を押さえ、右手にて切るのですが、
右の仙腸関節に軸をとると動きやすく


左足は切る接点に足して90度になるように開きます。
親指に引っかかりが出来ますが、これがいいですね。


そして右親指を引くようにします。
右陽池を中心において親指を引くのです。


一番工夫するのは呼気の通り道です。
理にかなった動作にて体が凝ることはありません。


が、疲れます。


今は便利な道具があるので、体の工夫を考える時間がなく
作業が終わるのではないでしょうか。


カラダと対話すると楽しいですね。


體 からだ 体 躰


カルシウムの医学を御紹介しましたが、昔の漢字が多く苦労される
のではないでしょうか?


その本ではカラダ は骨 に 豊 の體 になっています。
この漢字はいいですね。


骨が豊かなカラダにしたいですね。
大根葉を見直すときがきましたね。


×

非ログインユーザーとして返信する