右手と共に

右手の役割を広範囲にわたりお伝えしたいと思っています。

対話

雑木林を畑に整備しはじめて
色んな作物を作り始めました。


秋じゃがを昨日収穫しました。収量がかなりありました。


この秋じゃが化学肥料 など全くいれていません。
完全な自然の中の栽培です。


このジャガイモ重たい。硬い。
煮えるまで時間がかかる。


これが本来の姿なのか。


それで、感じるのが私達は本物の味を知らない。
80代の方と話をすると昔はゴボウにも香りがあった。
今の野菜は美味しくない。・・・


回りは雑木林
キツツキがトントンと音を奏で、
鶯はコナラの木を飛び交っている。


心が自然の中で静けさを取り戻します。
喜びが湧いてきます。


今日は一月一日です、



~~~~マルスム~~~~
神様は私の心の中におられる。
それゆえに祈るときは、
心と話さなけれならない。
神様は心の根底におられる。

×

非ログインユーザーとして返信する